如何許りの言の葉

うっかり同人の世界に嵌った人

文字書きが初めて同人誌を作ってみた話

この夏は、未知の世界との戦いでした。



本や漫画を読むのが好きで、それだけじゃ飽き足らず二次の世界に足を突っ込み、いつの間にか書くようになっていました。

そして、今のジャンルに来て約1年半。

ジャンルでいうと、女性向けNLカプ。

pixivでのフォロワー数も1,500を突破し、平均して250はブクマをもらい、エロを書けば倍近く。最高は800超。

4桁はまだまだ夢の先……。


とまぁ、こんな私が普段から仲良くしてもらっている方にお誘いいただき、初めてオフ活動というものをしてみました。



いやぁ〜、大変。


話を書くのは、いつもよりも緊張すると言いますか、せっかく紙になるんだからと気合い入れて書きましたが、これはまぁ、いつもやっている事の延長線ですので、そこまで苦戦しませんでしたが、それ以外が全て修羅場!



・表紙?どうやって作るの?

PhotoshopIllustrator

CMYK?って何?

・解析度?

・ノンブルって何?

・校正……しんどい

・奥付け?セクション分け?

・入稿?データ入稿?pdf?

・通頒準備?

・イベント会場に持っていく物は?

・お品書きってどうやって作るの?

・部数は?頒布価格は?


などなど、本文を書く以外の事はほぼ初体験!

一冊の本を仕上げ、イベントで頒布するまでに、本文書くのに1ヶ月、それ以外に1ヶ月半掛かりました。


今まで口開けて「新作はよ」と待っているだけで、ごめんなさい。


こんなご苦労があったとは……(ノД`)



なので、出来上がった本が手元に届いた時の感動は一入。

そして、試行錯誤しながら作った本はお陰さまで完売しました。


絵は描けぬ字書きの本作りは、ハードルが高い……。


それでも、直接本をお渡しした時に「いつも読んでます」「更新楽しみにしてます」なんて言葉を掛けていただいたり、通頒で購入された方から感想をいただけると「また作ろうかな?」と安易に有頂天になりました。


なので、備忘録を兼ねて、初めての本作りのアレコレを書いていきます。


これから、初めてオフ本を作ろうかなと思っている字書きさんの参考になれば幸いです。


お金の事も含めて……ね。